【スキマデザイン仕事納め】今年の受注案件比率や来年の抱負

無事仕事納め

スキマデザインは12月29日に無事仕事納めすることができました。
2023年も、デザインを通してたくさんの方の事業サポートに関わらせていただき、ありがとうございました。
クライアント様と接する中で、当社の事業形態や今後の展開についても気づくところが多く、大変感謝しております。

今年受注した案件比率

スキマデザインではホームページ制作から、印刷物デザイン、似顔絵、キャラクターデザイン、商業イラスト、出張撮影、動画制作と幅広いクリエイティブワークを提供しています。
今年受注した案件数の比率でいうと、

ホームページ制作:40%
印刷物のデザイン:10%
似顔絵:20%
キャラクターデザイン:10%
商業イラスト:5%
出張撮影:5%
動画制作:5%
その他:5%

といった感じでしょうか。

あと、今年起業されて、新しく事業をスタートされた会社様のスタートアップにも多く関わらせていただきました。
0からスタートですと、やはり、名刺とホームページがないと始まらないですからね。

スキマデザインでは「スタートアップ企業様を応援したい!」と言う事で、まとめてのご依頼でお得な割引サービスも実施していますので、お気軽にご相談ください。

ご相談いただいた業種様でいうと、
今年は、不動産関係、建築関係が特に目立ったように思います。
そしてやはり、過去お取引のあった方からのご依頼やご紹介が多かったですね。
リピーター様からのご依頼やご紹介は、スキマデザインの提供したサービス、成果物への満足度に比例していると思いますので、ありがたいと思うと同時に、今後も、品質を落とさないように身を引き締めて臨みたいと思います。

来年の抱負

コロナ禍がやっと落ち着いてきましたが、物価高や増税、社会保険料の負担増などで、まだまだ予断を許さない状況です。
しかし、チャレンジを怖がり、ずっと引きこもっていても、ただ、じり貧になっていくだけですね。
当社も肝に銘じ、来年も、良きことは忍耐強く継続し、挑戦を恐れずアクティブに突き進んでいきたいと思います。

新しい年が皆様にとってますます輝かしいものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
来る年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

スキマデザイン株式会社
代表取締役 横内隆志