ホームページ制作に関して、お客様からよくいただくご質問をまとめてみました。

よくいただくご質問のイメージ

Q.限られた予算の範囲内で制作をお願いすることはできますか?また、追加費用が発生することはありますか?

A.制作内容の調整で、ご希望の予算内に抑えることが可能な場合もございます。
製作費確定後、機能追加のご要望などがあれば、その内容が確定した製作費の範囲で可能か確認し、超えてしまう場合は追加お見積りをさせていただきます。
お客様のご了承なしに、勝手に追加料金を請求することは一切ございません。

Q.ホームページを作りたいのですが、どういうページが必要なのかよくわかりません。

A.お客様との打合せの中で、必要なページとその具体的な内容を確認させていただきます。

業種にあったサイト構成をこちらからご提案させていただくこともございます。(例:美容室HPのヘアースタイル実例集のギャラリー、口コミに強い企業さまならお客様の声のページを前面に出す、など)

また、この段階で検索エンジンでの目標キーワードをある程度絞り込み、そのキーワードとそれに関連して検索されている語句を元にサイトのページ構成を検討させていただきます。(例:業種名と「求人」でよく検索されている場合は、求人募集のページを作る。業種名と「スクール」がよくいっしょに検索されているなら講座のページを作る、など)

お客様との打合せ内容を元に「サイト構造マップ」を作成します。サイト構造マップとは、トップページと下層ページの内容、その中に含まれるコンテンツの具体例などを視覚的に図式化したものです。
そのサイト構造マップを元に再度お客様と打合せさせていただき、ホームページの骨組みをこの段階で確立しておきます。
その骨組みをベースにデザインがスタートします。

Q.デザインの希望はどのようにして伝えればよいですか?

A.打ち合わせ時に詳細なヒアリングをさせていただきます。
「すっきりシンプルに」「元気いっぱいな感じ」「和テイストで」など最初は漠然としたイメージのみでもだいじょうぶです。
打合せ、ヒアリングの中でいくつか質問させていただき、ホームページの完成形をすこしづつ具体化していきます。

Q.提案されたデザイン案が考えていたものと違う場合、デザインの変更をお願いすることは可能ですか?

A.もちろん可能です。ご了承いただいた企画提案書を設計図としてデザインを一から組み上げていきますが、デザイン案にお客様からOKをいただかないまま、サイト構築を進めていくことはありません。再度お客様のご要望をしっかりお伺いし、ご納得いただけるまで修正対応させていただきます。テンプレートではなく、オリジナルデザインなので細かく対応可能です。

Q.ホームページ制作にあたってこちらが準備するものはなんですか?

A.サイト構造マップの内容を踏まえ、ホームページに必要なテキストをご用意いただきます。
(例:コンセプト、お店の特徴、セールスポイント、店舗情報、スタッフ情報、お問合せフォームの必要事項など。)
また、特に撮影済みの素材写真がない場合、あってもスナップ写真やブログに使用する程度の写真素材しかない場合などは、デザイナーがお伺いしてホームページ制作に必要な素材写真の撮影を行ないます。
より高品質な写真をご希望の場合はプロのフォトグラファーに撮影依頼することも可能です。
すでにパンフレット、カタログなど資料が存在する場合はご提供お願いいたします。
テキスト原稿のご準備が難しい場合は、打合せ時にインタビューさせていただき、こちらで文字起こしも承ります。

Q.正直どれだけ親身になって対応していただけるのか不安です。打ち合わせ回数などの制限はありますか?

A.当社では「直接対面」によるお客様とのコミュニケーションを重視しています。例えば、ホームページ制作では通常「6回」程度の打ち合わせをお願いしています。(1.初回ご挨拶)(2.ヒアリング)(3.企画提案)(4.デザイン確認)(5.仮公開時確認)(6.公開後の操作方法の説明)もちろん打ち合わせ回数に制限はありません。都度お気軽にご相談ください。

Q.どれくらいの期間でホームページは完成しますか?

A.トップページ+コンテンツページ10ページ程度のサイトで、3週間から1ヵ月半程度を目安にお考えください。コンテンツの素材準備やご依頼内容によって変動いたします。

Q.公開後自分で管理可能とありますが、なにか不具合が発生したときには対応していただけるのでしょうか?

A.ご安心ください。保守契約がなくても、何かトラブルが発生した時にはいつでもお気軽にご相談ください。
対応策についてのアドバイスや操作方法のレクチャーは無料です。
ただ、こちらでサイト内に入り作業が必要な場合には、その作業内容を確認し、作業量に応じたお見積りをさせていただきます。

Q.ホームページ公開後、直していただきたい部分が発生したんですが、有料ですか?

A.納品後、1か月間は無料で修正させていただきます。それ以降につきましては別途見積りとなります。
ホームページの管理・運営を委託契約していただいている場合は、月額契約料以外の費用が発生することはございません。
下層ページの追加、比較的大きなシステムプログラムの導入(会員IDパスワードでログイン、ショップカート機能追加設置など)は別途お見積りとなります。

Q.パソコンでの更新作業に自信がありません。ホームページの運営、サポートもお願いできますか?

A.あなたの会社のWEB担当として、業務をアウトソーシングしていただくことも可能です。
詳細は「あなたの会社のWEB担当に」のページにてご確認ください。

Q.ホームページ制作費用の支払い方法について教えてください。

A.打合せ後、ご要望をまとめてお見積書を作成させていただき、内容をご確認していただきます。
内容に問題がなければ、「ホームページ制作業務委託契約書」といっしょに「着手金ご請求書」を発行させていただきます。
総製作費用の50%を着手金としてお支払いただき、ご入金を確認させていただいてから制作開始となります。
お支払方法は銀行振込、もしくはクレジット決済をお選びいただけます。
サーバー、ドメインの利用料は、お客様とサーバー会社が直接ご契約していただき、サーバー会社へ実費をお支払いください。
(※スキマデザインで手数料をいただくことはありません。レンタルサーバー会社の規定の料金になります。)
制作が完了し公開後、残金をご請求させていただきます。

Q.分割で支払いも可能ですか?

A.申し訳ございません。分割払いでのお支払いは不可とさせていただいております。
制作開始前に着手金50%、サイト制作完了後に残金のお支払いをお願いしております。

Q.レンタルサーバーや独自ドメインの手続きは?

A.クライアントさまからの特別なリクエストがない場合、サーバー会社は「エックスサーバー」をおすすめしております。
その他、現在ご利用中、もしくは、ご希望のレンタルサーバー会社がある場合はお知らせください。
また、他社からサーバーを乗り換える場合、ドメインの移管(移転)も可能です。

Q.ホームページをインターネットに公開したあと、どれぐらいで検索結果に反映されますか?

検索エンジン(今は90%以上がGoogleのシェア)が新しいホームページを訪れ、内容を確認し、インデックスサーバーに関連キーワードとセットで登録完了してからになりますが、「いつまで」と断言することは難しいです。
通常は半月程度と言われています。
スキマデザインでホームページを公開したときは、まずGoogleのSearch Consoleに登録し、サイトマップ(sitemap.xml)を送信、Fetch as Google機能でサイトのインデックス登録をリクエストします。
この作業を行うことで、ただ何もせず検索エンジンのロボットが巡回してくれるのを待つよりも、早く、検索結果に反映されるようになります。

Q.SEO対策をしていただけますか?

A.SEO対策としてはまず、キーワード選定、キーワードの適正量調整、ヘッダーのメタ情報の最適化、検索エンジンと相性のよいサイトの構造化を行っております。つぎにURLの正規化、サイトマップの更新、インデックス要請。その他、狙うキーワードにあったページコンテンツのご提案、ソーシャルメディア(FB、twitter、Google+、はてなブックマークなど)との連携など、内部対策と外部対策併せて対応いたします。

Q.ホームページを公開した後のアクセス解析をお願いすることは可能ですか?また、閲覧ユーザーのためにホームページの改善方法などご提案していただけますか?

A.当社にホームページの管理・運営を委託していただいた場合は対応することが可能です。

プラン1. サイト更新のみ:5,000円/月

テキストの更新・画像の作成のみ(月4回まで)

プラン2. SEO対策込みオールインワン:10,000円/月

ホームページの更新、修正、削除。画像作成、設置(月8回まで)。
アクセス解析(Googleアナリティクス)のレポートを元に月に一度打合せ。
継続的なSEO対策(目標キーワードの修正、コンテンツの最適化、title、descriptionの修正、Googleアナリティクスを元にした改善提案など)。
ホームページデータのバックアップ。
インターネット全般におけるご相談に対応。

ホームページ制作の資料PDFをダウンロードいただけます。
お問合せ前のご検討資料としてご活用ください。

資料ダウンロード ≫