Windows10へのアップグレードに踏み切れないただ一つの問題

みなさま、こんにちは。スキマデザインの横内です。

2015年7月29日、とうとうWindowsの最新バージョン「Windows10」のアップグレード版がリリースされましたね。
WindowsのOSはこれまで有料で販売されてきましたので、特段、進化や追加機能に魅力を感じなければそのまま既存のOSのまま運用していた方も多いとは思います。
しかし今回は無償アップグレード(Windows7とWindows8.1に限るものの)と超太っ腹対応。
その上PCの通知で「あなたのパソコンは無償アップグレードできるPCですよ~、やっちゃいましょうよぉ~♪」と親切に案内してくれるのでついついその気に。

成功とはいえなかったWindows8の存在を乗り越え、失速したブランドイメージを回復するための苦肉の策といったところでしょうか。

とはいえ、そんなお祭り騒ぎに便乗してタダで最新のOSにアップグレードするぞ!と意気込んでみたものの、やっぱり気になるのは、

「今まで通りインストールしたソフトや周辺機器は問題なく使えるのか?」

ということではないでしょうか。

ネットでの人柱報告を収集してみると、概ね大きなトラブルなくアップグレードが出来ている人が多いようです。
ただ、WindowsはMacとは違い、サードパーティや周辺機器の多さ、自由度が高いせいで、ユーザーによってPC環境は千差万別。
各メーカーの最新OSへの対応状況もまちまち。
そうなれば当然のごとく、色々な不具合が報告されてくるわけですが、ドライバーを更新したり、ソフトの再インストールや設定を変えたりすることで改善されることも多いようですね。

考えてみたら、Windows10が登場する前からあるソフトや周辺機器が最新OSに対応していないことは至極当たり前のことで、XPから7に乗り換える時にもそれ相応の対応作業(周辺機器の入替やドライバーの更新などなど)があったわけですが、そのことを考えると、Windowsはじまって以来の安定感とお手軽さでWindows10への移行はスムーズに行なえているようです。(その上、すでにWindows10用に更新プログラムが公開されています。内容的には、Adobe Flash Playerの脆弱性のほか、Windows Installerサービスの脆弱性、Microsoftフォントドライバーの脆弱性への対策など。)

ただ、
個人的には、未だ、この無償アップグレードに踏み切れないでいます。
それはあるひとつの問題のせいです。

その問題とは、
【ネットバンキングが出来なくなる可能性】
うちが使っている地元のローカルバンクはすべて、「NO!」

伊予銀行インターネットバンキング

伊予銀行インターネットバンキング

伊予銀行さん:
「平成27年7月29日(水)にマイクロソフト社よりWindows10のリリースが予定されておりますが、当行のインターネットバンキング「いよぎんダイレクト」「いよぎんインターネットEB」「いよぎん外為インターネットサービス」において、動作確認が得られておりません。動作確認は、マイクロソフト社からの正式版リリース後となります。インターネットバンキングをご利用になられる場合は、Windows10のインストール、およびアップグレードは実施されないようお願いいたします。」
愛媛銀行さん:
「マイクロソフト社は、平成27年7月29日(水)から最新版OSである「Windows10」への無償アップグレードを提供することを公表しています。

現在のところ、当行のインターネットバンキング(個人様向け:「With You Net」、法人様向け:「ひめぎんビジネスネット」・「ひめぎんビジネスネットWIDE」)において、一部正常に動作しないおそれがあることを確認しました。
従いまして、「Windows10」にアップグレードした環境下では、当行のインターネットバンキングのご利用に不具合が生じる可能性があります。

当行のインターネットバンキングを安全にご利用いただくため、動作確認が完了するまでの間、OS環境をご検討のうえ、ご利用くださいますようお願いします。」

こわいですね~。
日頃から印刷発注や制作費の入金確認などで活用しているネットバンキングが利用できなくなるのは非常につらいところです。

早く動作確認して、不具合のある場合は早急に対応願いたいものです。

関連記事

  1. テープカットの瞬間。
  2. 狩猟用罠の取扱説明書
  3. 悪だくみカフェ看板ロゴ
  4. ロゴマークとしても使えるキャラクターデザイン案を検討
  5. スカイプオンライン塾ディプロマ-(2)
  6. サーバーのアップロード上限を変更0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP