Google、「スマホ対応できているかどうか」を検索順位決定のアルゴリズムに追加

モバイルフレンドリーテスト

インターネット上にサイトを公開していれば、どうしても意識してしますのが「検索結果」ですよね。
現在はヤフーもGoogleの検索エンジン使っていますので、実質Google検索に最適化できなければ、言わば「存在しないサイト」になるわけですが・・コワいですねぇ。

そんな折、Googleがこんな発表をしました。
「4月21日から、スマホに対応しているサイトは検索結果で優遇するからねー」

!!!!!

つまり、「スマホ対応していないサイトは、スマホユーザーのこと全然考えてないよね。そんな独りよがりなサイトが順位の上位にきちゃだめだよね。うんうん。」

ということなわけです(笑)

本気だね、Google。

それで、とりあえず現在、この事実を知ったサイトオーナーは慌てるわけです。
「うちのホームページはどうなんだ!?おせーて、おせーて!」

そんな時に便利なサイトをGoogle が用意してくれていますのでご紹介します。

「モバイルフレンドリーテスト」
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

モバイルフレンドリーテスト

 

とりあえず、うちのサイトは大丈夫でした。そりゃそうだ、最近リニューアルしてレスポンシブ化したばかりなので♪

みなさんも、試しにご自分のサイトをテストしてみてはいかがでしょう?
もし、不適合な烙印を押されても大丈夫。
テスト結果から色々ありがたいご指導ご鞭撻があるようなので。

関連記事

  1. チケットサイズの抽選券
  2. 狩猟用罠の取扱説明書
  3. ロゴマークとしても使えるキャラクターデザイン案を検討
  4. ひとみ食堂様パン教室パンフレットデザイン
  5. お守りみたいなデザインの名刺
  6. スカイプオンライン塾ディプロマ-(2)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP