089-994-5429

WEB制作無料相談

【リピーター獲得に効果大】前回来店日からの使用期限がある3段式スタンプカード

スタンプカード

こんにちは、スキマデザインの横内です。

つい先日、あるうどん店の店主さんにスタンプカードの作成をご依頼いただきました。
いわゆる名刺サイズのショップカードで、裏がスタンプカードになっているものです。

そのスタンプカードが大変好評だったらしく、
次から次に増刷依頼(1000枚、3000枚、5000枚・・・。)
そのうえ、そのことを知った他店のオーナー様からの依頼も増えてきて、
ちょっとした「スタンプカード祭り」みたいになってました。

スタンプカードは昔からありますし、すでに活用しているお店もたくさんあると思います。

ただ、ありきたりなパターンのものが多いですよね。
スタンプを押すスペースが10個ぐらいあって、10個押すと割引などの特典が受けられるというもの。

店側からしたら、かなりの大盤振る舞い。
なのに、お客様に対しては思ってたほどインパクトがなかった・・・。
とがっかりされてる方もいるのでは。

それならば、どういうスタンプカードならお客さんの購買(来店)意欲を刺激して、次回につなげることができるのでしょうか。

今回制作したスタンプカードの特徴は2点。

1.3段式(来店のたびに特典あり)
2.前回来店日の記載と使用期限の明記

まずは最近うちで制作した実例をご覧ください。

使用期限あり3段式スタンプカードの実例

空太郎スタンプカードvol4
前述の愛媛県松山市のうどん店「空太郎」さん。
スタンプカードがなくなるたびに表面のデザインも変更するというこだわりようです。
その上、3回制覇するとスクラッチカードでさらに特典を受けられるかもしれないというおまけつきです。

極上江戸そば「にし田」様スタンプカード
東京のそば店、亀戸極上江戸そば「にし田」さん。
神社でお清めしたそば粉を使っているということで、神社の鳥居をモチーフにしてデザインしています。
特典内容も一回目来店からすでにお得感満点です。

アグー豚と沖縄居酒屋「きじむなー」様スタンプカード
東京の沖縄料理のお店「きじむなー」さんのスタンプカード。
沖縄料理ということで、素直にわかりやすさ重視で「シーザー」をデザインの一部に使用しています。
特典内容がパワーアップするのに合わせて、シーザーが少しづつ大きくなっています。

3段式スタンプカードがなぜリピートされやすいのか

10回目や20回目で特典・・・。
正直気の遠くなる話です。
最初からリピーターになっているお客様ならいつかはそのスタンプカードの恩恵を受けられるのでしょうが、
新規の方にリピーターになっていただくためには少々インパクトに欠けるかも。
そこで「3段式」です。
3回の来店をワンセットにして、毎回特典をつけます。
「何個ためるんだっけ?」「何個たまってたかな?」といちいち考える必要がありません。
「毎回行くたびに特典がある」と利用者に覚えてもらうだけで効果絶大です。
わかりやすいシンプルなルールのおかげで、お客さんの足も自然とお店に向きやすいですよね。

来店日の記入欄。そして次回来店までの使用期限を記載

「スタンプカードの有効期限は1年」もしくは「有効期限なし」
だと、お客さんは悠長にかまえてそのまま忘れてしまう、ということになりかねません。
「毎月一回は来店してほしい!」というなら、迷わず「前回来店日より1か月間」と明記するべきです。
そうすることで、利用者側も積極的にこのスタンプカードをお得に利用しようと思っていただけるはずです。

これからスタンプカードを導入してみようと検討中の経営者の方、
すでにあるスタンプカードをもっと集客効果のあるデザイン内容に変更したいとお考えのオーナーの方、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. スカイプオンライン塾ディプロマ-(2)
  2. INFINITE_chirasi_B5(アイコン用)
  3. サーバーのアップロード上限を変更0
  4. フォーチュン動画
  5. お守りみたいなデザインの名刺

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP