説明の難しい商品に有効な図解(イラスト)ありの取扱説明書

狩猟用罠の取扱説明書
先日ご依頼いただいた、狩猟用罠の取扱説明書に使用したイラスト

先日ご依頼いただいた、狩猟用罠の取扱説明書に使用したイラスト

イラストのお仕事といっても千差万別。
様々なご依頼をいただきます。

その中でも、「カタログ」「パンフレット」の中や、商品に一緒に同封する「取扱説明書」「〇〇の作り方」などでイラストを活用したいのでお願いしたい、
と、ご相談いただくことが多々あります。

商品やサービスの説明をする一番有効な方法は、
「人が相対して、こと細かく説明する」
なのでしょうけど、人的リソースも限られている状況では中々難しいのが現実です。

そんな時、
商品やサービスの「取扱説明書」が、あなたに変わって商品説明を行ってくれます。

取扱説明書で一番重要なのは、
「手に取った方の理解を助ける、簡潔で分かりやすい説明」

簡潔で分かりやすい説明に非常に有効なのが「イラスト」です。
もちろん写真でもいいかもしれません。
でも、写真では動作の推移や強調、分かりやすさ、観念的なものの説明などを表現するには難しい場合もあると思います。

最近はYoutubeのおかげで、動画を取扱説明書のように活用する例が増えてきました。
ただ、動画を撮影することが難しい商品やサービスも多くあります。

そんな時、イラストが大活躍します。
文章や写真では伝わらないイメージも具現化することが可能です。

【先日ご依頼いただいた、狩猟用罠の取扱説明書に使用したイラスト例】

【カタログ内での使用例】

カタログ内での使用例

カタログ内での使用例

関連記事

  1. ひとみ食堂様パン教室パンフレットデザイン
  2. ベルローズ様公式サイトトップページ(アイキャッチ用)
  3. ロゴマークとしても使えるキャラクターデザイン案を検討
  4. テープカットの瞬間。
  5. お守りみたいなデザインの名刺
  6. モバイルフレンドリーテスト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP